毎日が不安でいっぱい。

ずっこけSEによる不安だらけの日々をつづる(のか?)

個性の理解

悪口のことを書きながら少し思ったことがありました。

自分はいわゆる「鈍臭い」タイプの人間です。動作が遅いんです。実はいろいろと理由があったりします。

特に理由なく(ぼーっとしていて)動作を開始するのが遅いこともありますが、実行する前に考えてしまう(考える内容は本当にいろいろです)ことが多いのです。

目的の妥当性とか、方法の妥当性とか…

こういうタイプは急ぎの件には本当に向かないというか邪魔になりますね。

一応、自分でも対応策を持っていて、色んなことが起こる前に考えておく、ということをやっていたりします。

何もしなくていいときは、そんなことを考えています。仕事でもプライベートでもどうでもいいことでも(もし)こんなことが起きたら?ということをいつも考えています。

だから普段からぼーっとしてるように見えるっていう逆効果もあります。(見えるだけじゃなくて実際に他のことを考えているので今のことが上の空になってることもある)

 

あと、字が書けないっていうと知的に問題があると思われてしまうけど、そう言う意味じゃなくて、役所とかで手続きするときに「ここに名前を書いてください」って言われて一瞬(数秒?)なにを書いていいのか迷ったことがあり、少しして○○って書くんだと思って書いた。

一瞬だけごく稀に住所って?名前って?と言う感じになる。咄嗟に誕生日とか勤務先の名前や所在地とかは思い出せない人も多いかもしれないですが、それと同じなのか少し違うのかわからないです。

 

まぁ、世の中にはそういう人もいると思って何か簡単なものを書くことができない(遅くなる)人がいても悪く言わないでくれたらいいなぁと思います。

悪く言われたりしてコミュニティの中にいるのが嫌になってしまうと人間関係がダメになるからね。

 

とりあえず、いろいろ遅い人がいても何とか許容してもらえると嬉しいです。

 

自分も他の人の個性を理解して許容できるようにしたい。第一歩は人のことを悪く言わないようにしよう。