毎日が不安でいっぱい。

ずっこけSEによる不安だらけの日々をつづる(のか?)

2020-01-01から1年間の記事一覧

下がっています

気分が下がっていてなかなか… ダメですね。 新しいパソコン欲しいです。Windows7の期限切れで使えなくなってデスクトップパソコンが無い生活を続けています。 iMacも中古でもお高いですね。 テレビ番組も気分が下がっているから楽しめなくて見なくなってしま…

通信量

iPhoneのモバイルデータ通信量が多いな、と感じていた。 どうやらアプリの更新をwifiじゃなくてもやってしまうように仕様が変わったらしい。 とりあえず、全部手動で更新する設定にした。 来月の通信量と比較してみたい。

頭が下がる

「頭を下げる」と「頭が下がる」の違いをテーマにしたお話があったので、自分なりの考えをまとめてみた。 「頭を下げる」のは 謝罪 畏敬、尊敬 感謝 みたいなときかな。 「頭が下がる」のは 降参 感心 みたいな感じ。 頭を下げる、のは気持ちの現れのように…

虫眼鏡

はてなブログのアプリに他のブログを探すための検索機能(虫眼鏡)をつけて欲しい。 もしかして、どこかにはあるのかな?

冷静さと余裕

治療法の見つかっていない感染症が流行している。 そんなときに自然災害が起きて追い討ちをかけられても冷静にことする余裕を残しておきたい。

新しく知ったこと

最近、新しく知ったことはありますか? 「知らなかったなぁ」って思ったこと 歳をとると何だか少なくなりますね。 もちろん、世の中は知らないことだらけの愚者なのですけども、そういう感受性とかがなくなってきてる。 雑学クイズとか解いてみると意外な発…

罪を憎んで

罪を憎んで、人を憎まず。 という言葉がありますが、なかなか線引きが難しいと思っています。 じっくりと意味を考えてみると本当はどういう意味なのかよく分からなくなります。 罪を犯した人間が償いの心と行為を以て生きているのであれば許す気持ちを持とう…

犬のアレルギー

動物に接触するとアレルギー反応が出る人がいますが… 僕は平気です。 が、しかし! うちで飼っている犬がアレルギーを持っているようです。 何のアレルギーかというと、it's me. そうわたくし。 僕が抱くと頻繁にクシャミがでる。 他の人は平気なのですが… …