毎日が不安でいっぱい。

ずっこけSEによる不安だらけの日々をつづる(のか?)

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

怒る人

世の中にはいろんな人がいます。 怒りを露わにする人がいます。怒る人です。自分も怒りますからよく分かります。 何で怒るのか?いろんな理由があると思いますが「自分の思った通りになっていない」ということに苛立ってしまうことがあります。思った通りに…

説得はできない

自分の意見を相手に伝えるときのことです。 話して分かってくれる人は、話さなくても分かってくれた(理解する力があった)可能性の方が高い気がする。 こちらの意見に不同意もしくはどちらでもない意見を持っていた人に理解を得られても説得に成功したので…

最初と最終的

「最初」という言葉があります。 「最終的」という言葉があります。 何ででしょうか?「最初的」はなぜ無いのか?もしかしたらあるのかもしれませんが… 個人的な理解だと「最初」とは一回だけで決まっている。でも、「最後」は「いつ」「どこ」なのか確定で…

電車の遅延

事故や天候などの理由で電車の運行が乱れることが多いですね。 出勤のとき、帰宅のとき、とちらも当てはまります。 乗り遅れる!と思って急いで駅に向かっても、駅に着いたら電車が遅れているなんてことがあります。 まぁ、遅れているということは待ってれば…

個性の理解

悪口のことを書きながら少し思ったことがありました。 自分はいわゆる「鈍臭い」タイプの人間です。動作が遅いんです。実はいろいろと理由があったりします。 特に理由なく(ぼーっとしていて)動作を開始するのが遅いこともありますが、実行する前に考えて…

非難するときの心

他人を非難することは自分も含めて多くの人に経験がある… よね。 簡単に言うと『悪口』です。 自分も言ってしまうことがあるけれど気をつけたいことがあります。 『ひとのことを悪く言っても自分が正しいことにはならない』 つまり、自分を正当化するために…