毎日が不安でいっぱい。

ずっこけSEによる不安だらけの日々をつづる(のか?)

怒る人

世の中にはいろんな人がいます。

怒りを露わにする人がいます。怒る人です。自分も怒りますからよく分かります。

 

何で怒るのか?いろんな理由があると思いますが「自分の思った通りになっていない」ということに苛立ってしまうことがあります。思った通りにしたい対象は人、物、世の中などとさまざまです。

人、物について一つの例として次のようなことが考えられます。

人の場合は自分が相手に対して理想通りの行動をとるよう説明・理解させることができていない、という力不足によるものです。

物の場合は自分が物を理想的な形にすることができない、という力不足によるものです。

そして、世の中の場合は…歴史的に観ても本当に思い通りにできた人はいないので所謂無理ゲーかと考えます。

結局、自分自身の力不足やどうしようもない理由にもかかわらず思い通りにならないことに苛立ち腹が立つように感じます。

どうすればいいのか?

一つは自分の力不足を補い力をつける。

または、諦める。というと何だか気持ちがモヤっとするから言い方を変えると思い通りのハードルを現実的なレベルまで下げる。

そして良くない方法ですが…

相手を支配して無理矢理言う通りにさせる。

 

問題は怒ると相手がいうことをきいてしまうことがあるのです。

力不足を補う努力をすることよりも、自分の気持ちのハードルを下げることよりも怒って言う通りにさせることができれば楽なんです。

 

苛立って(ついつい)怒ってしまうケースと思い通りにさせるために支配的な立場に立とうと怒るケースがあるとすると後者の方が困りものです。

 

とりあえず、怒ってしまうときは前者のケースでおさめておきたいものです。