毎日が不安でいっぱい。

ずっこけSEによる不安だらけの日々をつづる(のか?)

2019-01-01から1年間の記事一覧

みかん

今年はみかん🍊の実が良い感じになってくれた。 まだまだ、食べごろ(収穫)は先だけどね。 やっぱり肥料は大事だな。 来年は柿にもちゃんとやろう。 でも、レモン🍋だけは何もしないのに毎年豊作だ。

成道会

今日はお釈迦さまが悟りを開いた日らしいです。 仏教では成道会というらしいですね。 心が穏やかに生きていけることが悟りなのでしょうから気持ちが荒ぶることなくやっていきたいです。 車の運転で言うと車線をはみ出さずに速度も守っている状態だと思ってい…

冬眠の話

亀を飼っている人に聞いたのですが、亀は冬でも暖かくしておけば冬眠しないそうです。 そのかわり、寿命は冬眠した亀よりも短くなるとのこと。 冬眠中は命の時計も止まるのかぁ。と思うとなんだか不思議のような面白いような… 自分は寒いのが苦手なので冬眠…

夢を見た

夢を見ました。 別に普段から夢は見ることがあるけど、起きた後まで覚えていることがない。 今回はなぜか覚えている。 昔の同級生が出てくる。 会いたいと思ってた人、会いたくないヤツ、どちらでもいい人… 参加者が決まっていたのか何なのか不明だけど、狭…

一休さん

東映アニメーションのYoutube公式チャンネルで一休さんが無料で配信されているのを見てきた。 三十話くらいずつ分けて期間限定公開していて、今回の公開分は全部見終わった。 次回の更新で最終回までとなる。 過去の放送が動画配信で観ることができるのは嬉…

身体を動かす

睡魔は身体(ラグビー人気に乗っかるとフィジカル)を使うと少し楽になれる。 まぁ、晴れている日だけかもしれないけども… でも、少しでも楽になる方法があったのは収穫だと思うようにしないとね。

睡魔が襲ってくる

食事を摂ると睡魔が襲ってきます。 当たり前だと思いますよね。 この睡魔が本当に凄いんで困ってしまっています。 だから、この後に眠ってしまってもいいときでないと食事が摂れない。 食べた後でお腹をこわしてしまうことも多いから食べないという手もある…

救いと助け

「救い」と「助け」はどう違うか? 逆に同じところは何らかの「支援」であるということだろうか? 「助け」は、まだ支援の対象である物事の実行主体が支援を求める側にある。 「救い」は、その支援の対象である物事を実行していた被支援者に、遂行するまでの…

運動をしました

この前、隣の市の耳鼻科まで自転車で行ってきました。 昨日は往路26kmくらい、復路はいろいろ寄り道したから分からないけど、自転車で走った。 おかげで、今日は疲れて微頭痛気味。 人の(自分も含めて)困りごとは直面している本人が一番辛い。 陸上のリレ…

どっち派なの?

キノコ・タケノコ論争は有名ですが、この前テレビコマーシャルで赤いキツネと緑のタヌキで争っているらしい。 個人的には天ぷらが良いので、たぬきの方かなぁ。 サッポロ一番の味噌と塩も分かれてるみたいだ。 こちらは、どっちも好きなので、どっちでもいい…

台風と停電。

去年の今頃は停電中は大変だったと思っていた。 時間数だと52時間だったけどね。 停電してない所も多かったから生命に関わることは無かった。 今年の千葉のことを考えると大変さが桁違いだ。 毎年、自然の脅威が激しく深刻度を増してきている。 備えや覚悟は…

野菜を育てる

今年はゴーヤーが上手くいった。 苗も良かったのかもしれないが、日照をちゃんと考えてプランターを置けば良いようだ。 あと、花が咲き始めたら肥料をガンガンやる。 今はブロッコリーとキャベツが始まった。モンシロチョウ(青虫)との攻防でキャベツは敗北…

流れ流され

別に何の意思も持たずに生きているわけではないけど「こりゃダメだ」っていうのを避けて消去法でやってきてたどり着いた、ってこともある。 もちろん、それが理想通りの結論じゃないけど、世の中で完全無欠のものは無いからね。 理想にこだわり過ぎないこと…

苦手な話

話しやすい話題ってありますか? って聞かれて答えにつまった。 なんだろう? 話題っていうよひも相手かなぁ。 相手によって話しやすいとか、話しづらいとかあるような気がする。

暇つぶし

自分は暇つぶしが苦手だと感じた。 暇つぶしのつもりで始めても、いつのまにか本気になってやめられなくなったりする。 もしくは、いつでも止められるような適当なことは長いことし続けるのができない。 飽きてしまったり、苦痛になったりする。 なかなか大…

ヒガンバナ

やっと、ヒガンバナが咲き始めた。 今年は少し遅くなってるけど… まぁ、そんな年もあるよ。 キッチリし過ぎないでいい。 寛容性っていうやつだよ。

アルミニウム

近頃、金属製の製品の素材を見てみると、アルミニウム製の物が目につく。 自転車を新調しようとカタログを見ているとフレームがアルミニウム製になっていて気づき始めた。 錆びにくい金属といえばステンレスが主流だと思っていたけど、アルミニウムも強度や…

放置し過ぎた

こちらのブログを放置し過ぎていた。 そんなことを気にしていると、何を書こうと思ってたか忘れちゃうから本題に入らないと… 自分に対して「嫌なこと」をしてくる人がいます。 今、そういう人がいるという意味ではなく、普段の生活の中でそういう人がいると…