毎日が不安でいっぱい。

ずっこけSEによる不安だらけの日々をつづる(のか?)

予定どおりにいかない

予定通りにいかなくても 思い通りにいかなくても 気にしない。 なんてそんなに簡単にできないよぉ。 今までの気持ちや計画にかけたいろんなものが無になってしまう気がするんです。 予定通りにいく、思い通りになる、なんてことの方が稀なのにね。小さなこと…

怒る人

世の中にはいろんな人がいます。 怒りを露わにする人がいます。怒る人です。自分も怒りますからよく分かります。 何で怒るのか?いろんな理由があると思いますが「自分の思った通りになっていない」ということに苛立ってしまうことがあります。思った通りに…

説得はできない

自分の意見を相手に伝えるときのことです。 話して分かってくれる人は、話さなくても分かってくれた(理解する力があった)可能性の方が高い気がする。 こちらの意見に不同意もしくはどちらでもない意見を持っていた人に理解を得られても説得に成功したので…

最初と最終的

「最初」という言葉があります。 「最終的」という言葉があります。 何ででしょうか?「最初的」はなぜ無いのか?もしかしたらあるのかもしれませんが… 個人的な理解だと「最初」とは一回だけで決まっている。でも、「最後」は「いつ」「どこ」なのか確定で…

電車の遅延

事故や天候などの理由で電車の運行が乱れることが多いですね。 出勤のとき、帰宅のとき、とちらも当てはまります。 乗り遅れる!と思って急いで駅に向かっても、駅に着いたら電車が遅れているなんてことがあります。 まぁ、遅れているということは待ってれば…

個性の理解

悪口のことを書きながら少し思ったことがありました。 自分はいわゆる「鈍臭い」タイプの人間です。動作が遅いんです。実はいろいろと理由があったりします。 特に理由なく(ぼーっとしていて)動作を開始するのが遅いこともありますが、実行する前に考えて…

非難するときの心

他人を非難することは自分も含めて多くの人に経験がある… よね。 簡単に言うと『悪口』です。 自分も言ってしまうことがあるけれど気をつけたいことがあります。 『ひとのことを悪く言っても自分が正しいことにはならない』 つまり、自分を正当化するために…

転職したよ

そういえば、転職しました。 9/1から新しい職場で勤務しております。 今回もコンピュータ系の技術職ではありめせん。とある施設の環境整備職です。以前のように館内設備の維持管理は無く、屋外のみになりました。 まぁ、肉体労働系なので体力勝負なところは…

ダイソー

今週のお題「はてな手帳出し」 手帳を買った。 いつも手帳を買っても全然書かない。 付録に手帳がついている雑誌とかも買ってしまうけど書かない。 だからいつも勿体無い気がする。 今年はダイソーで安く済ませてムダ感を少なくしてみる。 結局、書かない前…

寛容さを持ちたい

昔、自分が若かった頃のことを思い出してみる。 自分が接していた年長者の皆さんはとても寛容だった。 正直なところ若い頃の自分はとても生意気で尖っていた。しかし、それを受け入れて(自分を排除することなく)付き合ってくれた。 最近は若い人に対して寛…

もうすぐ一年

前回のタイトルが「半年過ぎちゃう」なのに、それからもうすぐ一年が経ってしまいそうな勢いだ。 さすがにまずいと思っている。 お彼岸も過ぎてだんだん涼しく(寒く)なってしまうのだと思うと少しくらい暑くても我慢したい。

半年過ぎちゃう

このまま放置していると半年以上更新無しになっちゃうから… とりあえず、書こうかな。 年寄りは「ああしろ」「こうしろ」「やめろ」「やるな」といった話が多いよね。 中年になって思うのは、自分も失敗したパターンと同じ道を走ってる人を見ると、ついつい…

動かないんですけど…

動かない 壊れてる などなど、仕事で対応を求められる。 確認してみると 問題ないことが割と多い。依頼した人に確認すると状態を自分で確認しないで利用者から言われたことをスルーパスしてるだけだった。 自分が得た情報を一旦は確認して考えてみてもらうだ…

ギリギリなのにね

なんだか普通に出来ていること、のように見えるけど本当は凄く頑張ってギリギリの状態であることが多い。 こんなことでは危ないのでは?って思って相談しても普通に出来ている風に見えるから危機感に関する温度差があって困る。 困るね。

今の仕事

自己紹介にずっこけSEと書いてありますが、今はコンピュータ系の技術者は辞めています。 今の仕事はざっくり言うと、田舎にある施設の設備管理をしています。 屋内の掃除、屋外の掃除、草取り、落ち葉処理、樹木の剪定、設備の修繕、等等等。 もしも、お寺だ…

下半期へ

今年も上半期が終わって下半期にはいろうとしています。 文章がまとまらないので書けない日々が続いて半年経ちました。 コロナ禍も収まる気配が無いですが、今は仕事ができているだけでも良しと思わないといけないですね。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い申し上げます。

下がっています

気分が下がっていてなかなか… ダメですね。 新しいパソコン欲しいです。Windows7の期限切れで使えなくなってデスクトップパソコンが無い生活を続けています。 iMacも中古でもお高いですね。 テレビ番組も気分が下がっているから楽しめなくて見なくなってしま…

通信量

iPhoneのモバイルデータ通信量が多いな、と感じていた。 どうやらアプリの更新をwifiじゃなくてもやってしまうように仕様が変わったらしい。 とりあえず、全部手動で更新する設定にした。 来月の通信量と比較してみたい。

頭が下がる

「頭を下げる」と「頭が下がる」の違いをテーマにしたお話があったので、自分なりの考えをまとめてみた。 「頭を下げる」のは 謝罪 畏敬、尊敬 感謝 みたいなときかな。 「頭が下がる」のは 降参 感心 みたいな感じ。 頭を下げる、のは気持ちの現れのように…

虫眼鏡

はてなブログのアプリに他のブログを探すための検索機能(虫眼鏡)をつけて欲しい。 もしかして、どこかにはあるのかな?

冷静さと余裕

治療法の見つかっていない感染症が流行している。 そんなときに自然災害が起きて追い討ちをかけられても冷静にことする余裕を残しておきたい。

新しく知ったこと

最近、新しく知ったことはありますか? 「知らなかったなぁ」って思ったこと 歳をとると何だか少なくなりますね。 もちろん、世の中は知らないことだらけの愚者なのですけども、そういう感受性とかがなくなってきてる。 雑学クイズとか解いてみると意外な発…

罪を憎んで

罪を憎んで、人を憎まず。 という言葉がありますが、なかなか線引きが難しいと思っています。 じっくりと意味を考えてみると本当はどういう意味なのかよく分からなくなります。 罪を犯した人間が償いの心と行為を以て生きているのであれば許す気持ちを持とう…

犬のアレルギー

動物に接触するとアレルギー反応が出る人がいますが… 僕は平気です。 が、しかし! うちで飼っている犬がアレルギーを持っているようです。 何のアレルギーかというと、it's me. そうわたくし。 僕が抱くと頻繁にクシャミがでる。 他の人は平気なのですが… …

みかん

今年はみかん🍊の実が良い感じになってくれた。 まだまだ、食べごろ(収穫)は先だけどね。 やっぱり肥料は大事だな。 来年は柿にもちゃんとやろう。 でも、レモン🍋だけは何もしないのに毎年豊作だ。

成道会

今日はお釈迦さまが悟りを開いた日らしいです。 仏教では成道会というらしいですね。 心が穏やかに生きていけることが悟りなのでしょうから気持ちが荒ぶることなくやっていきたいです。 車の運転で言うと車線をはみ出さずに速度も守っている状態だと思ってい…

冬眠の話

亀を飼っている人に聞いたのですが、亀は冬でも暖かくしておけば冬眠しないそうです。 そのかわり、寿命は冬眠した亀よりも短くなるとのこと。 冬眠中は命の時計も止まるのかぁ。と思うとなんだか不思議のような面白いような… 自分は寒いのが苦手なので冬眠…

夢を見た

夢を見ました。 別に普段から夢は見ることがあるけど、起きた後まで覚えていることがない。 今回はなぜか覚えている。 昔の同級生が出てくる。 会いたいと思ってた人、会いたくないヤツ、どちらでもいい人… 参加者が決まっていたのか何なのか不明だけど、狭…

一休さん

東映アニメーションのYoutube公式チャンネルで一休さんが無料で配信されているのを見てきた。 三十話くらいずつ分けて期間限定公開していて、今回の公開分は全部見終わった。 次回の更新で最終回までとなる。 過去の放送が動画配信で観ることができるのは嬉…