毎日が不安でいっぱい。

ずっこけSEによる不安だらけの日々をつづる(のか?)

説得はできない

自分の意見を相手に伝えるときのことです。

 

話して分かってくれる人は、話さなくても分かってくれた(理解する力があった)可能性の方が高い気がする。

こちらの意見に不同意もしくはどちらでもない意見を持っていた人に理解を得られても説得に成功したのではなく、元々そのような意見を理解する素地があったんだと思う。

お釈迦さまも悟りを開いたが理解できる人がいると思えずに仏法を説くことに否定的だったけど、梵天勧請により衆生の中にも理解することができる者がいるかもしれない、ということで法を説き始めたほどだ。

そして、理解してもその先に了解というステージもあるし、説得や論破で相手を支配できたと思ってはいけないのだろう。

お釈迦さまでも無理なことは自分には到底無理なのだからね。