毎日が不安でいっぱい。

ずっこけSEによる不安だらけの日々をつづる(のか?)

金柑の甘露煮を作りました。

家の庭に金柑の木が植えられています。

今年はあまり実が大きくならないので何が悪いのか気になっております。

なので少し小さめでも地面に落ちてダメになってしまうよりは、と思い1kgほど収穫してみました。

このまま食べるのも小さいのはすっぱいと思うので、まとめて甘露煮にしてみようということになりました。

最近は電子レンジで一発というのが流行のようですが、今回はグツグツ煮てみることに!

  1. ヘタをとる
  2. 金柑を洗う
  3. 切り込みを入れる(または、串などで穴をいくつかあける)
  4. 沸騰した湯で3分ほど茹でる
  5. 1時間ほど冷水に浸してあく抜き
  6. 沸騰した湯に金柑+砂糖(金柑の50%〜60%程度)を入れる
  7. あくを取りながら煮詰める
  8. 金柑が半透明になる

と、まぁこんな感じでできました。

あく取りがうまくいかないですね。

金柑を洗うところも結構重要だと思いました。

種取りの工程も入れると(今回は種を取ってない)もっと大変ですが。。。

次回はもうちょっと上手にできる(と思います)でも、もう今年はやらないかな?

 

ではでは。