毎日が不安でいっぱい。

ずっこけSEによる不安だらけの日々をつづる(のか?)

放置し過ぎた

こちらのブログを放置し過ぎていた。

 

そんなことを気にしていると、何を書こうと思ってたか忘れちゃうから本題に入らないと…

 

自分に対して「嫌なこと」をしてくる人がいます。

今、そういう人がいるという意味ではなく、普段の生活の中でそういう人がいるということです。

そんな人のことを考えていると、いろいろ考えることがあります。

・何でそんなことするのか?

・自分も他人にそんなことをしていないか?

・自分が「嫌なこと」と思う理由は何故か?

などなど

 

とりあえず、自分が「嫌だ」と思わなければ、自分の中の問題は解決できそうなんだけど、なかなか簡単にはいかない。

 

自分が他の人に「嫌がられること」をしていないか?というのも相手の心を覗くことができないから難しい。

仏教だと「諸悪莫作」という言葉があるらしい。悪いことをしない、っていうことらしいけども…

じゃぁとうすればいいのか?というと、次の言葉は「衆善奉行」となっている。良いことをしよう。でも、その善悪の定義が分からないから困ってるんだよね。

なので次の言葉を見てみると「自浄其意」自分の心を浄める。って「そんなこと、できるかぁ」と叫びそうになりますが、そこをグッと堪えて深呼吸。

 

気持ちを切り替えるためには、別のことを考えると良い。ということで切り替える。

相手は「何でそんなことをするのか」の疑問に注目する。理由や原因を考える前にしておくことがあるように思うのは、

・故意(自覚がある)か

・故意ではない(無自覚)か

・それ以外か

「それ以外」っていうのは「分かっちゃいるけど、やめられない」と書くと良いのかな?

人間って複雑だから、「それ以外」が多そうな気がするんだよね。

 

自分でもそうなんだろうなぁ

自分でもそうなんだろうか?

 

そう思うと自分も他人に対して、やってしまっている事も、分かっちゃいる、分かっちゃいるけど、けど、ね〜。という気持ちになる。

そういうときって、何らかの形で自分の心や立場が追い詰められている(いっぱいいっぱい)なことが多い気がする。

ここで、自分と他人を逆転させてみる。

つまり、相手も「分かっちゃいる」ことが多いのだろうか?相手はこちらには見えない崖っぷちに立たされているのかもしれない。

 

疲れたからここまで…

続かないかも