毎日が不安でいっぱい。

ずっこけSEによる不安だらけの日々をつづる(のか?)

決める

決めるとは

 

自分の考え通りにするというのとは違う気がする。

自分の考え通りだったら敢えて「決める」という一つの行動は発生しないんじゃないかと思う。(最初から決まっているのに「決める」っていうのは変じゃない?って言う意味)

そう思うと「決める」とは誰かの意見に乗っかる。という風にも考えられる。

そうすると「選択する」という行動が持っている「決める」的な意味をどうとらえるか?について少し考えなければならない。

 

どっちでも(どれでも)いい的な考えでサイコロを振るのは、サイコロの意思に従うことで他者に乗っかってる。

ある基準にそって一番良いもの(悪くないもの)を選ぶ方法もある。しかし、この基準も時代や環境によって普遍的なものではない。

 

だんだん何が言いたいのか分からなくなってきたが、「決める」という一見すると絶対的なイメージを持っている言葉が案外あやふやで自分の無いことのように思えるところが面白い。

 

最初はこんな風な結論になると思わずに書き始めた(ノープラン)ので意外な気分。

 

ではでは。